一日一捨、11日目は泡立てネットを捨てる。
洗顔料を泡立てるためのネット。
一時期がんばって使っていたけれど、最近はほぼ触っていない。
もともと洗顔をする習慣があんまりない。
基本的に無気力で、お風呂も湯船につかるだけ、シャワーを浴びるだけで体や顔が洗えない。面倒くさいと思ってしまうし、体を動かすのがしんどい。
頭だけは洗っていないと周りにばれるから、仕事の前日はなんとか洗う。
そうやって日々を誤魔化しながら生きている。
スキンケアもオールインワンジェルを塗るのが限界で、化粧水やら乳液やら美容液やらを重ねる気力はない。調子の悪い日はジェルも塗れない。
年を取ったときのことが思いやられるが、そんな不確かな未来のことを考える余裕はない。
そんな感じで、私は身辺の清潔保持が自力では結構難しい。
眉毛を整えたり、口周りの産毛を剃ったり、鼻毛を切ったりというのも、ほぼできない。3か月に一回ぐらい思い出したみたいにやっている。
どうしたもんかな、と思う。
洗顔に関して言えば、やっぱり泡立てネットを使うのが手間なのだと思う。
洗顔料を出して、泡立てネットを水に濡らしてよくこする、そのステップが面倒でできないのだ。
その証拠に朝起きてぬるま湯で顔を洗うことは意外とできる。
工程を減らすことがポイントなのかもしれない。
もともと泡立ってる洗顔フォームを買うとかね。
いろいろ試してみるしかない。
とにかくこの泡立てネット、もう使わなくなってしまった。
来世ではちゃんと使ってくれる人のところに届いてほしい。