生活を泳ぐ。

ADHDとかASDとか。人生はフィクションです。

体力がほしい

圧倒的に体力がない。

発達障害の人はその特性から疲れやすいと言われるけど、例に漏れず私もそうだ。

脳内多動と聴覚過敏と定型発達の人が無意識に当たり前にできる空気を読むという作業にバリバリにエネルギーを消費しているため、すぐに疲弊してしまう(しかも傍から見るとなんにもしてない人なので他者からの理解が得られない)。

仕事でも私用でも、外出した日は帰ったら必ず寝込む。翌日が休みならそのまま寝っぱなしで休日をまるまる無駄にすることもよくある。

とにかくめちゃくちゃ疲れやすい(原因のひとつになぜか鞄がいつも無駄に重いというのがあるけど、それはまた別の機会にでも書こう)。

 

で、最近インチュニブを飲んでいるわけだが、上で挙げた要因のうち聴覚過敏と脳内多動はかなり治まった。

今は副作用の低血圧と眠気であんまり元気がないのだけど、薬の用量と服用のタイミングを少しずつ調整していて、疲れやすさは今後ましになる予定だ。

投薬治療をしてなかったときはとにかくずっと寝込んでいたのが、今はこうやってブログも書けている。

ということで、次は体を動かす習慣をつけたいと思い始めた。

そもそも子どもの頃から精神科のお世話になっててベッドが友達みたいな生活だったので、基礎体力がない。それに輪をかけて発達障害なもんだから寝込んでしまう。

なにかにつけて体力は大事だ。インチュニブが効いてる今こそ体力作りに励むチャンスだな、と。

だけど三日坊主なのが目に見えているので、習慣化するためにもその都度このブログで報告しようかなと思った。

どういう形にするかはまだ考えてないけど、とにかく頑張ってみます。