生活を泳ぐ。

ADHDとかASDとか。人生はフィクションです。

衝動性に振り回される

インチュニブを試し始めてもうすぐ1ヶ月経つ。

最初はかなりの変化を実感したけれど、飲み続けているとそれにも慣れて、ありがたみが薄れてくる。

たしかに脳内多動にはよく効いた。でも衝動性と不注意はあんまり改善されてない気がする。

2mgだから効果が薄いんだろうか。でも3mgを試したときの体のだるさを思い出すと増やしたくないなあと思う。

まあそのへんはまた、先生と相談するしかない。

 

ただ不注意はともかく、衝動性については悪いことばかりじゃないと思っている。

たとえばこのブログを始めたこと。

まとまった量の文章を書けるおかげで毎日8時間ぐらいやっていた旧Twitterをやめられたんだ(ブログ書くのは体力を使うのでさすがに1日8時間はやれない)。

それから毎日の習慣として体を動かすこと、一日一捨を始められたのも生活を整えるうえでよかったなと思っている。まあまだ一週間も経ってないから続くか分からないけど。

 

実はもうひとつ衝動的に決めたことがある。大学進学だ。

私は過去にメンタルの問題で大学を1年でやめてしまって、それがずっと心残りだった。

家族親族みんな高学歴という環境で育ったのもあり、大学中退がコンプレックスになっている。

もちろんコンプレックス解消のためだけに大卒資格を求めるのは健全ではないと思っていて、経済的な問題もあり今までは学びなおすつもりもなかった。

ただ最近お仕事(と言ってもバイトだけど)をするなかで興味を持った分野があって、大学を出て資格を取れば仕事や就職先の選択の幅が広がるんじゃないかなあと思った。

生活があるので通信制の大学を考えていて、学費は4年間で100万前後くらい。

安くはないけど、自分が過去に通わせてもらっていた私学を思えば1/4だし、なんとかできそうな数字。

実家と出るときにもらった手切れ金が丸々残ってるからそれも使わせてもらう。

(話は逸れるけど帰る場所がないのは心細くて悲しい。せめて両親には愛されたい人生だった。)

もし来年までこのブログが続いてたら、大学生活のこともつらつら書いていく予定です。

 

逆に衝動性の悪いところはいっぱいある。

いちばん多いのは衝動買い。ちょっと前の記事に書いたけどこれは見直していきたい。

それから待てないこと。さすがに大人なので順番を抜かしたりとか社会性のないことはしなけれど、衝動が解消できない状態にめちゃくちゃイライラしてしまい、家に帰ると枕に向かって叫んだり壁に頭ぶつけたりしないと気持ちがおさまらない(あくまでも私の場合。ASD特性も絡んでいるかも)。

でも他者への攻撃性は低め。心の中では相手をめちゃくちゃ殴ってるけど、現実では絶対に殴らないし(度胸がないだけかも)、どっちかというと自分の傷つける方に走りがち。まあどっちもよくない。

あとは食べすぎること。お腹が減ると必要以上に食べてしまう。早食いで、お腹がいっぱいになるまでにめちゃくちゃ食べてしまって、食べ終わるころには苦しくて吐きそうになっている。

たぶん満腹中枢が刺激されるまで待てないんだと思う。あとシンプルにご飯がおいしいという報酬が食欲を増幅させてしまう。

おかげで太る。10代の頃はガリガリだったのに、年々基礎代謝が落ちてるっぽく体に肉がついてきた。

いちばん最低だったのは、出勤するつもりで家を出たのに、気づいたら海にいたこと。

海鮮丼めっちゃおいしかった。海なし県出身だから魚とか海とかに尋常じゃない憧れがある。

ちなみに会社はそのまま辞めた。ブラック企業だったので後悔はしてないけど、ほんとにひどいし人としてどうなのって思う。

うーん、改めてこうやって書き出してみると、そこそこ病的に見えてきた。

ただ現状はギリギリ道を踏み外してないっぽいからまだ大丈夫かな。

幸運にも貧乏なので、衝動的行動にも限界があるからなんとかなっている。

もしこれが買い物依存症で果ては万引きとか、誰かを殴って逮捕とか、そういう話になってきたらヤバいんだろうなと思う。

そうならないことを祈るけど、そうならない保証も自信も全然ないな。