生活を泳ぐ。

ADHDとかASDとか。人生はフィクションです。

【一日一捨】Day 10

一日一捨。10日目はアクリルケースを捨てる。

アクリル小分けケース

無印良品で買った小さなアクリルケース。

たしか100円もしなかったと思う。

 

このケースには耳栓を入れていた。

聴覚過敏の私には耳栓は必要不可欠で、これがないと人混みの中を歩けない。

以前はキングジムのデジタル耳栓という環境音のみをカットしてくれるアイテムを使っていたのだけど、持ち運びと取り扱いが面倒で使わなくなってしまった。

それからはMoldexのウレタン製使い捨て耳栓をAmazonでいっぱい買って、へたるまでは何度か使うことにしていた。

それを入れるためのケースがこれだった。

 

Moldexの耳栓はケースがついていないこと以外は悪くなかった。

安いし、種類が多いから自分に合ったのが選べるし、ちゃんと遮音してくれる。

ただ聴覚過敏でほとんど毎日耳栓を使う私にとって、取り扱いが面倒くさいというのがネックだった。

ウレタン製の耳栓は耳に入れる前に自分で先を丸めるというか、細くしないといけない。

この作業が面倒だった。耳に入れたあと膨らんでフィットするまでの間も数秒とは言えもどかしい。

そして持ち運びに使っていたこのアクリルケースも、回転式なので開け閉めが手間だった。

(ケースに入れないと耳栓が潰れたり、ポケットに入れっぱなしで洗濯してしまって使えなくなったりする。)

 

そんなこんなでウレタン製耳栓とはお別れし、このケースも必要なくなってしまった。

ちなみに今はソニックという文具メーカーの集中耳栓というシリコン製のものを使っている。

文具屋でたまたま見つけたのだけど、色がかわいいし簡単に取り出せるケースつきで耳栓にまつわるプチストレスが減った。

睡眠用じゃないので周りの音がある程度しっかり聞こえるのも助かっている。

さすがに長時間つけてると痛いのだけど。

 

聴覚過敏ってなかなか面倒くさい。見た目で分からないのもつらい。

そう言えば雨音を低減してくれるサイレントアンブレラがあると最近知った。

お金に余裕があれば欲しいんだけどなあ。なかなか手が出せない。

話は逸れたけど、今回は聴覚過敏にまつわるお話でした。