生活を泳ぐ。

ADHDとかASDとか。人生はフィクションです。

くまのプーさん 前向きな心をつくるニーチェの言葉

いつだったか本屋をうろうろしていたら、プーさんのかわいい文庫本があったのでなにも考えずにとりあえず買って、そのまま積読していた。

中経の文庫『くまのプーさん 前向きな心をつくるニーチェの言葉』

『くまのプーさん 前向きな心をつくるニーチェの言葉』

~「くまのプーさん」と学ぶ、ニーチェ「前向きな心」をつくる方法~

くまのプーさんとその仲間たちと一緒に、
哲学者ニーチェの言葉から、「前向きな強い心をつくるための考え方」を学びましょう。
落ち込んだときや、イヤな気持ちになったとき……
あなたの心をふっと軽くしてくれる珠玉の名言が満載の一冊です!

(カドカワストアHPより)

偉人の名言とか格言とかに救われたことはあまりなくて、この手の本はあんまり信じていない。

でもプーさん好きなのと、絵本みたいに文字が少なくて今の精神状態でも読めそうだったのでとりあえずページをめくってみた。

 

中身は三部構成になっている。

  • PART1 落ち込んだとき、読みたい言葉
  • PART2 シンプルに生きるため、感じたい言葉
  • PART3 前へ進むため、信じたい言葉

特別すごいことが書いてあるわけではない。メインの言葉とその短い解説があるだけ。

ただちゃんと本として出版されてることでなんとなく説得力があるというか、信じてもいいのかなーと思える。

誰でも自分のことがいちばんかわいい。

(p.77「シンプルに生きるため、感じたい言葉」)

自分の「いま」に満足できないからといって、

他人を巻き込まない。

(p.119「前へ進むため、信じたい言葉」)

あとプーさんのイラストがほんとにかわいい。癒される。

ほぼ絵本なので寝る前とか疲れてるときでも軽く読める。全部読まなくてもいいし。

あんまり信じてないけれど、こういうのに繰り返し触れてると気持ちの変化とか出てくるものなんだろうか。

思い出したときにまた読み返してみたい。