生活を泳ぐ。

ADHDとかASDとか。人生はフィクションです。

近況0928(うつっぽいってなに?)

木曜日に失くした財布はちゃんと見つかって、中身も無事だった。

治安のいい国でよかった。ありがとう日本。

 

財布を失くしたのは「ぼーっとしていたから」に尽きるのだけど、そもそも今週のはじめぐらいから私はなんだかぼーっとしていた。

てっきりインチュニブの効果で脳内が静かになったおかげだと思っていたのが、ちょっと昨日の夜あたりから様子がおかしくて、なんだか妙にまずい気配がしたので今日メンクリに前倒しで行った。

結果として「少しうつっぽくなっている」と言われてしまった。

えええ。うつ?こんなに元気なのに?と思った。

 

バイトも普通に行けているし、仕事のある日の前日はお風呂も入って最低限の見た目は気にしてる。

眠くならないから夜更かしをしてしまうだけで別になにか思い悩んで不眠になってるわけでもない。

食事するのが面倒くさくて抜くこともあるけど、お腹は減るし食欲はちゃんとある。

ブログの更新や読書をする意欲もある。ほかにやりたいこともいっぱいある。

なにもかもどうでもいいし遠くへ行きたいなーって気持ちはいつもあるけど、今さら実行することはたぶんないし、毎日楽しいかと聞かれれば楽しくないわけではない、と答えるくらいには元気。

これでうつっぽい判定されるの、本当に病気の人に失礼では…?という気持ち。

うつってもっと寝込んで立ち上がれないとかそういうやつだと思っていた。

 

たしかに最近家から出るのが億劫になってバイトは遅刻ギリギリ、仕事中も今までなかったイージーミスを連発したり、休みの日はシャワーも浴びないし、胸のあたりになんかが詰まってる感じがずっとあって、なにもしてない時間があるとひとりぼっちな気がして涙が出たり、夜中に具体的な終活計画を考えたりとかしてはいる。

いるのだけど、それって最近ちょっと傾向が顕著になっただけで10歳ぐらいからずっとその状態なので普通だと思っていた。え、みんなそうじゃないんですか。

 

私の診断のメインはADHD / ASD、従たる精神障害は社交不安障害で、うつなんて今まで言われたことなかった。

抗うつ薬を飲んだこともあるけど、あくまで社交不安障害のサポート的な位置づけだった(はず)。

私ずっとうつっぽかったのか、薬が必要なレベルで。というのが今日一番の驚き。

 

まだあんまり先生の説明を信じていないのだけど、ゆっくり過ごすに越したことはないので、ブログいじるのとかもう少しゆっくりやろうかなと考え中。

ということで更新が緩やかになってもあんまり気にしないでください。

でも忘れないでもらえたら嬉しい。