生活を泳ぐ。

ADHDとかASDとか。人生はフィクションです。

メンクリ通院日。

今日はメンタルクリニックの通院日だった。

いつも平日に行っているのだけど予約が取れなくてたまたま今日行ったら、夜間・早朝等加算というのを取られた。

土曜日のお昼12時以降はそういう加算があるらしい。150円。知らなかった。

予約の段階で教えてほしかった、知ってたら平日に都合つけて行ったのに。

 

私の通っているところは受付の対応がわりと悪い。

先生を信頼してるのでしぶしぶ行っているのだけど、受付はいつも大きな声で雑談してて、たまに雑談優先で窓口業務が止まっているように見える。

あと一部のスタッフがいつも患者の悪口を言っている。聞こえてないと思ってるんだろうか。てか受付の人ってカルテとか見れんのかな。悪口の内容的にカルテ見てるとしか思えない。最悪。

それからお局的な人がよく新人をいじめていて不快である。本人は常に自分が正しい、周りが悪いと思っているような振る舞いで、ああいう人と一緒に働きたくないなと思う。しかも自分は気が利くし仕事できると思ってそうなのがなあ。だから新しい人すぐ辞めちゃうんだよ。

繊細さのかけらもなく人の気持ちを考えられないタイプが精神科の受付にいるのってうんざりする。口コミ書いてやろうかな。

 

愚痴になってしまった。

とは言えメンタルクリニック、意外と普通の病院である。

まあ私が通っているところが大きなところじゃなくて症状の軽い人しか来ないだけかもしれないけれど、待合室を見回しても見た目で病気っぽいと思えるような雰囲気の人はそういない。

もちろん人それぞれ事情はあるのだろうけど、社会から偏見の目で見られるような場所じゃないよなと思う。

少し心の調子が悪いときに、もっと気軽に行けたらいいと思う。

まあ現状新規の予約は数ヶ月待ちだったり、診療報酬目当てで安易に薬や診断書ぽんぽん出す医者がいたり(これは精神科に限らないけど)、いろいろ問題はあるけれど。

誰もが健やかに暮らせる世界が来ることを祈る。祈るしかできない。

ほんとうは戦争とかもね、声をあげて反対していかなきゃいけないのだろうけど。

まだ私はその段階まで行けていない。まずは自分のことをなんとかしなければ。

 

薬は量が増えたり種類が変わったり。

デエビゴで中途覚醒があると言ったら結局マイスリーに戻った。

レクサプロは半錠だったのが1錠に。効くといいけれど。

というかある程度の効果が得られたら(日中起き上がれるようになったらとか)勝手に飲むのやめてもいいのかな。聞くのを忘れた。

昔から少し緘黙っぽいところがあるのでうまく話せない。

やっぱりメモを持っていった方がいいのかもしれない。

 

そういえば今月から選定療養というのが始まったらしい。

ジェネリックがあるのに患者希望で先発薬を処方してもらうときは、特別料金(先発薬とジェネリックの差額の1/4)が追加で取られるとか。

今日薬局でそれでゴネている人がいた。薬局の人も大変だなと思った。

 

そんな感じの一日だった。メンクリの日は心身ともに疲れる。

通院回数を月1に減らしたいけど、最近のうつっぽい症状がまだちょっと安定してなくて不安なので迷っている。

まあ気長にやっていくしかない。ほどほどにがんばる。